コーヒーダイエットとは

コーヒーダイエットとは、簡単に言うとコーヒーを飲んで運動することで中性脂肪が分解されて、脂肪酸として血中に排出されてダイエットができるというものです。このコーヒーダイエットは、飲めば痩せるといったものではなく、コーヒーを運動する前などに飲んで、効果的に脂肪を減らす事を目的にしています。

やり方としては、入浴前や運動する前に、浅煎り豆のコーヒーをブラックで飲みます。コーヒーダイエットの効果は2、3時間ほどなので、コーヒーは3,4時間おきぐらいに飲むと良いようです。コーヒーの量は、1日4杯ぐらいを限度にして飲むと、胃が荒れる心配もありません。

コーヒーは、飲むと新陳代謝が活発になり、食べ過ぎた時の消化促進や老廃物などを尿と一緒に排出したり、利尿効果などもあります。良いこともありますが、反対にコーヒーに含まれるカフェインは鉄分の吸収を阻害して貧血を起こす可能性もありますので、妊娠中や授乳中の方は、このダイエットには向きません。コーヒーダイエットは、ウォーキングや、エクササイズなどの軽い運動を取り入れながら、ダイエットしたいという人向けの方法といえるでしょう。

 

コーヒーダイエットと健康

コーヒーダイエットと聞いて、もしかすると多くの人は体に悪そうと思ったかもしれません。それはコーヒーというものが、タバコやお酒と同じように嗜好品で、あまり健康的ではないというイメージがあるためかも知れません。しかし実際のところ、コーヒーは研究の結果、適度に飲めば健康に良いとの結果が出ています。例えば毎日4,5杯コーヒーを飲み続けている人は、飲まない人に比べると肥満や、糖尿病などの成人病になる割合が30%ほど低いといいます。

そして、コーヒーといえば、目覚めの一杯として飲む人も多いと思いますが、覚醒効果、脳の活性化そして、ひいてはストレスの軽減にも効果があると言われています。そして、血液の循環を促進して、善玉コレステロールを増やすことにより、動脈硬化を防ぐ働きもあります。

最後にコーヒーダイエットに関しては、脂肪の燃焼を加速させるだけではなく、エネルギー代謝を活性化してくれるので、体の基礎代謝を上げてやせやすい体質にしてくれます。またブラックコーヒーならばカロリーが殆どないので、ダイエット中に安心して飲むことができるというのもポイントです。ダイエット中は低カロリーを食べ続けている為に冷え性や低血圧になりやすいといわれますが、このコーヒーのカフェインはそれを防ぐ働きがあるのです。